ホーム  >  気になる不動産関連ニュース記事まとめ  >  追加利上げで円高 「少しお得」で喜ぶ海外旅行組 住宅購入はローン上昇に不安

追加利上げで円高 「少しお得」で喜ぶ海外旅行組 住宅購入はローン上昇に不安
カテゴリ:気になる不動産関連ニュース記事まとめ  / 投稿日付:2024/08/03 11:48

追加利上げで円高 「少しお得」で喜ぶ海外旅行組 住宅購入はローン上昇に不安

追加利上げで円高 「少しお得」で喜ぶ海外旅行組 住宅購入はローン上昇に不安 (msn.com)


円安対策で追加利上げは仕方がないにしてもいよいよ住宅ローンに対しての影響待ったなし状態になりました。
その影響で不動産関連の株価が最も下がり幅おおきくなっているそうです。
それだけ住宅ローンの金利上昇予測は買手にとって不安材料になるため購買マインドの低下は否めないのではないでしょうか?
需要が弱まれば売れ行きが悪くなるので不動産関連企業の業績が下がることも予想されます。

とは言え実際のところは今現在の住宅ローン低金利の正体って…
店頭表示金利(2.475%)が低水準であること以上に
金利優遇幅(-2%くらい)が大きいことで低金利で住宅ローンを借りられているんです。

センチュリー21提携金融機関で変動金利0.35%で借りられるケースの場合
→店頭表示金利が仮に0.1%上昇しても0.45%って未だ超低金利状態です。
実はこれからローン組んで家を買うって人にとっては1度や2度くらいの利上げはそこまで大きな影響ないんです。
むしろ影響あるのは今現在変動金利でローン組んでいる人の方じゃないでしょうか?

金利が上がると毎月の住宅ローン支払いの中に占める利息の割合が増えるため当初の予定通りに元金が減らなくなってしまいます。
その結果5年毎の返済額見直しのタイミングで毎月の返済額が上昇することが予想されます。
返済額上昇も最大125%までと言った激変緩和措置があるためえげつない上がり方はしないと思いますが住宅ローン返済は毎月の固定費なので…
金利上昇→返済額アップ→家計を圧迫は避けられないと思います。




*************************************************

名古屋市(天白区 緑区 名東区 昭和区 瑞穂区)ならびに近郊(日進市 東郷町)の不動産売却査定・買取・相続相談なら

名古屋市天白区原4丁目201 センチュリー21興和不動産までお問い合わせください。

不動産買取任意売却リースバックなどのご相談も承っております。
ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせくださいませ。
売却をご検討の方は下記フォームからメールにてご相談いただくか
お電話にてご相談くださいませ。

 

 

ページの上部へ