カテゴリ:気になる不動産関連ニュース記事まとめ / 投稿日付:2021/08/03 10:38
記事のタイトルだけ見るとあたかも中古マンションが高く売れるかのように錯覚しますが…
ここで言う中古マンション価格は売り希望価格の集計データなので必ずしも高く売れているというわけではありません。
売主が不動産業者に売却を依頼するにあたり締結する【媒介契約】に記載する金額がいわゆる売出価格になります。
媒介契約に定めた価格でもって不動産業者は広告をして広く購入見込客を募ります。
つまりは売主が市場に対して提示する売り希望価格が売出価格と言えます。
もちろんですが買主が皆その価格で必ずしも買ってくれるとも限らず売れなければ値下げすることもありますし買主から価格交渉を持ち掛けられて成約に至る可能性も十分あります。
結局のところ売出価格が上がっているからと言って高く売れているわけではありません。
とは言え周りが高値で売り出しするのであればそこに便乗してコチラも高値売出しするチャンスが発生するとも考えられます。
また、逆に考えると成約事例を元に勘案して無理に高望みせず『この程度の価格で売れれば十分!』と言った価格目線で売り出すとまわりが高値売り出ししていると相対的に割安に見えるため早期成約が期待できます。
結果的に高値で売り出すにも早期成約を目指すにもチャンスと言えるため周辺の売物件価格の動向は注視しておくべき情報であると言えます。