名古屋をはじめ愛知・岐阜・三重で不動産売却ならおまかせ 興和不動産株式会社

Century21(センチュリー21)興和不動産愛知、岐阜、三重で14年連続No.1の販売実績

不動産売買のプロが教える不動産情報コラム

お住まい売却時の全体の流れ

今回のコラムでは不動産の売却の流れに関して、大まかに説明をしていきます。

本ホームページでも不動産売却について大まかな流れは説明していますが、このコラムでは詳細な点についても掘り下げてご説明していきます。

「お住まいご売却時の全体の流れについて」

Step1 ご売却のご相談と物件価格のご提案
ご売却物件を様々な角度から調査し、適正な価格でご提案をいたします。
売り出しのタイミングや、名古屋で30年間営業をしてきた実績からなる5,000名の購入希望会員様へのアプローチなど、できる限りのお手伝いをお約束いたします。

Step2 ご売却のための媒介契約
ご売却を決められたら、お客様(売主様)と興和不動産との間で売却依頼の契約を結びます。

Step3 売却活動のご報告
ご売却物件に対する問い合わせ状況や反応、あるいは広告などを含めた売却活動の経過報告を行います。

Step4 不動産売買契約(ご売却)
購入希望者(買主様)が見つかりましたら、諸条件を売主様と充分に相談し、契約内容を確認した上で、売買契約を締結します。

Step5 物件の引き渡し準備と抵当権の抹消
ご売却物件に住宅ローンやその他の抵当権が付いている場合、事前に抹消書類の手配及び手続きを行い、残金の受領日までに引越しができる準備をします。(条件によっては残金受領日の後に引越しできる場合もあります。)

Step6 残金の受領と物件のお引渡し
司法書士立会いのもと、売買の申請書類を作成します。その後残金の受け取りが済むと、物件のお引渡しです。ご売却後も確定申告などお気軽にご相談ください。

今回のコラムでは、不動産売却に関して、大まかな流れをご説明いたしました。

次回のコラムでは、Step1の「ご売却のご相談と物件価格のご提案」に関して、より掘り下げた内容を書かせていただきます。


名古屋市及び日進市、東郷町、長久手市で一戸建て、土地、マンションの売却に関してのご相談や、住み替えに関してのご相談等ございましたらお気軽にご連絡ください。

無料査定フォーム

pagetop

Century21(センチュリー21)興和不動産

0120-212-200

無料査定フォーム

センチュリー21興和不動産
〒468-0015
名古屋市天白区原4丁目201番地

無料査定フォーム