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Century21(センチュリー21)興和不動産愛知、岐阜、三重で14年連続No.1の販売実績

お悩み別 解決事例  Case Study

Case3

売却をはじめて2ヶ月、他社で中々売れない不動産を売りたい

20年前に購入した一戸建てを売却したい名古屋市にお住まいのCさん。
最初は、他社で売却活動を行っていましたが、「この金額で絶対売れる。」と言われたから任せたのに、2ヶ月ぐらいしてから、突然、「この金額だと売れないので、下げてください。」と言われ、不満を持たれたようです。
そこで、専任媒介契約が切れたタイミングで、私たちにご相談いただきました。

相談時点での課題

まず、Cさんの物件が売れなかったのは、それなりの理由がありました。
Cさんの物件の売出価格を確かめた所、近隣の物件相場よりも、かなり高い金額がついていました。

前任の不動産屋さんが「この金額で絶対売れる」と言った金額、
まずは、この売出価格の見直しからスタートをしました。

近隣の物件相場はしっかり調べる必要があります

近隣の物件相場はしっかり調べる必要があります

Cさんの売却金額は前任の不動産屋さんが絶対売れると言った金額のようですが、正直、この金額で売るのは難しいと判断しました。

他社の悪口を言うようで良い気持ちではありませんが、正直にお話をします。

もちろん、「本当にお客様の事を思い、真剣に少しでも高く売りたい!」という熱意のある不動産屋さんも多いですが、それでも、近隣の相場に比べて何百万も高く売るのは困難です。

だからこそ、契約前の段階で、不動産屋の言う事を真に受けるだけではなく、ご自身で近隣物件の相場を調べてください。今はインターネットで検索すればある程度の相場感は掴んでいただけます。近隣相場よりも、飛び抜けて高い値段を言ってくる営業マンには注意をしてください。

今回、Cさんには事情を説明し、ご納得いただいた上で、
近隣相場よりも少しだけ高めの値段設定で売却活動を開始しました。

どのような販促活動をやっていたかを調べ、何が足りないのかを分析します

物件の金額を適正価格に変更したので、次は、前任の不動産屋さんがどんな販促活動をやっていたかをチェックします。

このような点をチェックした所、前任の不動産屋さんは、自分が担当しているエリアのみに数千枚チラシを折り込んでいただけでした。
改めて私たちのほうでチラシを作り、販促活動をどのように行うべきか計画を立てました。

物件の魅力を引き出し、お客様を呼びこむ事で希望価格で売却!

物件の魅力を引き出し、お客様を呼びこむ事で希望価格で売却!

Cさんの物件でマイナスとなっていたポイントがあります。
それは、20年間住んでいた事による物件の汚れ...

汚れが激しかったので、過去にも内覧をしにきたお客様に断られたケースが何回かあったようです。この物件のマイナスイメージも、今まで物件が売れなかった原因の1つだと感じたので、ハウスクリーニングを入れる事で、最小限のコストで物件の魅力を引き出す事にしました。

実際にハウスクリーニングをした結果、キレイで快適な室内になったので、オープンハウスを企画。
オープンハウスのチラシも制作して、地域に30,000枚を配布し集客活動をした結果、ご来場いただいたお客様の中で、ご契約をいただきました。

このように周りの物件の相場を確かめるのはもちろんですが、物件の魅力を引き出し、付加価値をつけて提案をする事が大切です。

例えば、年数が経っている中古マンションの場合、グループ会社の興和ライフサービスがリノベーション事業を行っているので、リノベーションのご提案等を行い、物件の付加価値をご提供します。
売りにくいとされる物件を売りやすいように変更するのも不動産屋の役目です。

他社で売却中の方もお気軽にご相談ください。

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